ローコスト住宅?建売戸建て?はたまた賃貸?どうなのよ。

f:id:Go2020:20180206171047j:plain

はじめに

ライフスタイルが変われば住処も変わる。

これから先どうなるか分からないご時世で僕は断然、「 賃貸派! 」しかし、妻は「 持ち家派 」でした。話は平行線を辿ることが予想されます・・・ハァ。

今はまだいいやと考えてしまいがちですが下準備もせずにXデーをむかえた場合、僕たち夫婦はどうなってしまうのでしょうか。

 

 

最近そんなことばかり考えているな・・・。

 

 

 

 賃貸か持ち家かの議論は必要か?

f:id:Go2020:20180206175513j:plain

色んな方々が議論しており当然それぞれの言い分がありメリット、デメリットがあるかと思います。(本当にWebだけでも色んな人がたくさん書いているんだな。)

それらを参考程度に流しまして、

一個人の考えとしては、

損得勘定で考えてしまう男脳なので高いお金を出してまで買った家(財産)は35年後(35年ローンを組んだ場合)には価値が0になっている。または建て替えを考えたら家(上物)はマイナスにもなりかねない。土地は子供の財産になるっていうが一等地以外はほぼ価値が無い世の中になっていくので損しかないと思っちゃうのです。

かと言って、賃貸だと何も残らないからそれこそ損じゃないかと言われたりもします。

夢のマイホームは思い出を作る場所であって場所自体に価値はいらない

一見すると良い言葉に感じますが、じゃあ「 ボロアパートで良くね 」ってなりませんかね?

 

 

まぁ、ホント、人それぞれの考え方があるよね・・・。

 

 

 

 

スポンサーリンク 

超ざっくり計算してみた

今の生活を続けたら、

東京北区

面積:約42㎡

家賃11万円(管理費含む)

更新手数料2年1回 

35年間 / 総支払額:約4,807万円

 

その他、家族が増えたら引越しも考えられるから・・・。

そうなると、

合計:5,000万円 

 

 

 

東京近郊で家建てた方がもしかしてお得では・・・。

 

 

 

 

スポンサーリンク  

 

ここで登場!ローコスト住宅。

調べてみますと結構あります、コミコミで2,500万円で建てれます!

なんて聞いたら、もしかして2回建てることができたりして?

マンションでもスケルトンリフォームで㎡ = 10万が相場で。設備機器もそれなりに揃えたら1,000万は軽く超えるからな・・・。

 

 

 

ひょっとしたらローコスト住宅が一番お得かも?

 

 

 

 

 

終わりに

これからローコスト住宅に関して色々調べていきます。

目標はコミコミで2,000万円!

どうなることやら、お楽しみに〜♪