モデルハウス

f:id:Go2020:20180417133924p:plain

近所の大型住宅展示場に行ってみた

 そこは19棟からなる大型展示場で一通りのハウスメーカーが揃っております。

日曜日に行ったのですがGW前だからなのか結構空いていました。

 

敷地内に入ると一条工務店の営業の方に声をかけられマシンガントーク。。勢いに押され建物の中へ・・・。

 

 

 

 一条工務店

f:id:Go2020:20180508191227j:plain

 

まずはアンケートをお願いしますとリビングに通されドリンクを飲みながら雑談と記入。

その後一通り案内してもらいました。覚えている範囲で列挙すると、

自社製品の設備機器の良さ。

他社との断熱機密性能の違い。

外内ダブル断熱構法の良さ。

広告をしていないので広告費がかかっていない。口コミだけで広がっている。

断熱性が高いので北海道でも余裕で半袖生活とのこと。

 

「家は、性能。」というキャッチコピーをつけるだけあって性能にはよほど自信があるみたいです。  

 

 

SNSや口コミで広がってて施工写真や独自でアレンジした使い方紹介などの投稿があってオシャレで見てて面白い!

 

 

 

 

 

 

やっぱり、あたたかい家がいいよね。断熱機密性能をどこまで求めるかだな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

一条工務店:特徴と概要

・木造軸組構法

・2 × 6工法

・坪単価60万円前後 

・外壁はハイドロテクトタイルを使用可能 ※フリーメンテ60年らしい

外皮平均熱貫流率(UA値)  0.28 ※業界トップらしい

・自社製品の設備機器なのでデザインが決まっている

 

 

スポンサーリンク  

 

 

 

住友林業

f:id:Go2020:20180508191308j:plain

 

2棟目見学へ、お決まりのアンケートを記入。

ウォールナットの木目がとても美しく統一されたデザイン。

開放感ある吹き抜けはビッグフレーム構法が成せる業なのか圧巻。

天井も軒天も木目調でモダンな雰囲気でした。

 

 

 

 

 

 

実は、CMに出ているあの有名人の方々も実家は住友林業で建てたお家なんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

カップボードは一面に木目の収納でオシャレだわ。やっぱり、大手だからメンテナンスなども安心かしら。

 

 

 

 

 

 

外観も要所に木目が見えてかっこいいな。

 

 

 

 

 

 

 

住友林業:特徴と概要

・木造軸組構法

・2 × 4工法

・坪単価80万円前後 

・省令準耐火構造の認定で火災保険料が安い

完全自由設計

・床構造は遮音60仕様 ※業界トップレベルらしい

 

 

スポンサーリンク  

 

 

 

 

ポウハウス(ポラスグループ)

f:id:Go2020:20180508191327j:plain

 

3棟目見学へ、お決まりのアンケート記入。(同じこと書くの面倒くさい。)

こちらの物件は少し変わっていて土間にダイニングとキッチンがあり来客者が気軽に来れる造りになっています。また、半地下やスキップフロアを設けることで小さい土地でも最大限のスペースを有効利用できるよう工夫してありました。

地域密着型経営のため埼玉が主なエリアになり、それによりきめ細かいサポートが実現できるため施主は建てた後も安心なのかなと思いました。

 

 

 

ポラスグループ:特徴と概要

・木造軸組構法

・2 × 4工法

・坪単価60万円前後 

・物件ごとに建築士が付きワンツーマンらしい

完全自由設計

 

 

 

 

 

その後、 

 

 

 新たな事実が発覚・・・!!

 

(というか、当然の事実を突きつけられただけですが。)

 

 

 

 

 

 

お客様は東京近郊でお考えとのことですが具体的にどこらへんのエリアでお探しですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

海が近い神奈川や千葉が良いですが実家に帰りやすい埼玉でも良いかなと。

 

 

 

 

 

 

土地も購入しないとなんですよね、ちなみにここら辺の土地相場はどのくらいですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待ってくださいね。

と、引き出しからファイルを取り出し資料を閲覧。

  

 

  

 

 

主要駅近くで坪100万円、駅から離れれば50万円前後ですかね。大体ですが土地と建物で6,000万円前後が相場になってくるかと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

なっ、、なるほど、そうなんですね。(近郊でもめっちゃ土地高いやん。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内近郊でも建てれる気がしない。。。

次回へ続く、、、、。