家づくりは何から始めよう

f:id:Go2020:20180307193503j:plain

 

最近はもっぱら家を建てる方向に進んでいる我が家です。

ことの発端は賃貸派の私がローコスト住宅なら建てるのも有りかな、とボヤく。

妻はすかさずその気になり、、妄想が膨らんでいるご様子。

地方で土地が安いところに限る!とか、設備は最低限!などの補足は一切耳に入らず…笑

職業柄、大変なのは目に見えて分かるのでどこまで関わろうとか、そんなネガティブな考えをもつと共に単純に楽しみでもあったり。

結果として妻は喜んでるし楽しそうだから良かったのかな。

 

夢のマイホームは思い出を作る場所

 

ゆっくり楽しみながら思い出を作っていけたらと思う、今日この頃です。

さて、皆さんは何から始めてるんだろう? 

 

 

 

住みたい家をイメージする

どんな家に住みたいかどんな生活をしてどんなインテリアが好きで誰とどのように過ご

していきたいか。

本や写真などで情報収集。直感でも何でも収集してイメージをまとめていきます。

言ってることが昨日と今日と違っても気にしない。その時思ったことを記録していきます。

 

最近読んだ本 

・イラスト付きで説明しているので分かりやすいです。 

・立地や外観のことも書いてあるのでとても参考になります。

 

 

 

 ・単純におしゃれな家がいっぱい載っていて楽しいです。

 

 

 

 ・住宅性能について詳しく書いてあります。家を建てる前に読んでおきたい本です。

 

 

 

資料請求

気になったらとりあえず請求してみましょう。ホームページではイマイチ分からないところも請求した冊子やカタログには詳しく書いてあります。

もちろん会社によって資料請求の内容、部数、デザインが違います。どこに力を入れているかなど知ることもできます。

噂では資料請求したら営業マンがいきなり訪問してきた!なんて聞きますけど・・・。私は10社請求して2社だけ電話がきました。あとはメールでのやり取りでした。

 

 

冊子やカタログが豪華だと「おぉ、」って思うけど、その分予算を使ってるんだろうなと思うと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅展示場に行ってみる

百聞は一見にしかず! やっぱり見たり触ったりするとイメージが湧きます。

しかし、営業マンは良いことしか言わないのでその場の雰囲気にのまれず決断しないで必ず持ち帰って冷静になってから判断するようにしましょう。 

 

 

プロに何でも聞くのが一番てっとり早い!でもお金を払うのも住み続けるのも自分自身だから最終決断は慎重に。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク